top of page

『諦める』こととは・・・


 みなさん こんにちは! 相談員の森田です。

11月です! 

朝夕の冷え込みが厳しくなりましたが、体調等崩していないでしょうか。

 さて、近頃諦めるという言葉をよく目にしたり、耳に入ってきたりします。公私ともにいろいろ思うことがあるからでしょうか、、、

諦めるを広辞苑で調べてみました。

『思い切る。仕方がないと断念したり、悪い状態を受け入れたりする』

とあります。

私もずっと諦めるとはそういう意味だけなのだと思っていました。

 ところが、本来は仏教で諦める

明らかにする。つまびらか(詳らか)にする。真相をはっきりさせる。見極める

だそうです。

う~ん、、考えさせられました。

<苦>と感じる出来事、もう無理だなあとかしんどいなあと感じて諦めることは、なぜそうなのかを明らかにする、見極めることなんですね。それを明らかにしたうえで、受け止めるのと、前者の意味で諦めるのとでは、その後の自分自身が違うのではないかと思いました。

いや~ 日々勉強です。       

だけど、、、

頭を使うばかりではなく、色づく紅葉を見ながら、身体に感じて、ホッとする時間も大切にしたいものです。

 次回更新をお楽しみに☆


アーカイブ
bottom of page