top of page

『当たり前』だと思わないように・・・


こんにちは!相談員の森田です。今回、初めてのブログ登場です(^^)/

7月ですね☆彡 1年の半分が過ぎました。ほんと、早いですね💦

さて、話は変わりますが、、

 以前から、私の小学生の子どもは「学校をやめたい」と言います。

時々「今日は休むわ」と宣言し、1日好きなテレビを観たり、家の手伝いをしたりしてゆったり過ごします。

その様子を見ていると『次に学校へ行くためのエネルギーを蓄えているんだな』と思うのです。

よく考えてみると、平日朝8時前に出発し、16時頃帰宅。好きな勉強も嫌いな勉強もあるだろうけど、椅子に座って、自由に動けず、、。大人よりも大変なんじゃないかなあと。

私たちは当たり前に思っているけど、子どもたちにとっては“学校へ行く”ということだけで頑張っていることなんだなあとしみじみ思います。

だからこそ、帰宅後や土日は子どもの好きなように、やりたいことをして過ごすことも大切にしてあげないといけないなと感じます。

天気はまだまだすっきりせず、何となくダルい日もありますが、しっかり睡眠をとって、腹八分目に食べて、この時季を乗り切っていきましょう❕❕

 次回更新をお楽しみに☆


アーカイブ
bottom of page