top of page

長期休暇モードからの切りかえ


みなさんこんにちは、野村です。

平成から令和へと時代は大きく移り変わりましたが、児家センは大きな変化もなく今まで通りの時間が流れています。

私はGWを満喫しすぎたせいか、自分の中ではかなりゆったりとした時間が流れているようで、休みモードから通常モードへの切りかえに苦戦中です・・・

同じように気持ちの切りかえに苦労する方は多いのではないでしょうか。

気持ちの切りかえには

 ①からだのリセット

 ②こころのリセット   の2つがあるように思います。

①からだのリセット

 長期休暇中はいつもと異なる生活リズムを送りやすいです。

 睡眠時間はどうかな?食事のバランスはどうかな?とチェックして、取り組みやすいとこ

 ろから一つずつ実行していきましょう。

②こころのリセット

 こころのリセットには”なぜ切りかえられないんだろう”と自問自答することが大切かもしれ

 ません。そこで気づいた気持ちを認めてあげ一区切りつけることで、気持ちがリセットさ 

 れることもあります。

ただし、切りかえがうまくできない=心はまだ休養を求めている、というサインの場合もあります。そのサインを見逃して無理をしすぎないという視点も一つ大切にしておきたいですね。

自分のペースで段階的にいつものリズムにもどしていきましょう!


アーカイブ
bottom of page